閉じる

【悲報】アイス価格カルテル疑い。各社幹部クラスが定期的に情報交換か

1: 大副業時代のだいふくさん
「明治」「森永乳業」「ロッテ」「森永製菓」「江崎グリコ」「赤城乳業」のあわせて6社の立ち入り検査を行った模様

アイス価格カルテル疑い 各社幹部クラスが定期的に情報交換か
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015151931000


アイスの価格を引き上げるカルテルを結んでいた疑いで、公正取引委員会は16日、大手食品メーカーなど6社の立ち入り検査を行いました。各社の幹部クラスが定期的に会合を開いて値上げ幅などについて情報交換していたとみられ、公正取引委員会は不正な価格調整の解明を進める方針です。

公正取引委員会は16日、アイスの希望小売価格を引き上げるカルテルを結び独占禁止法に違反した疑いがあるとして「明治」「森永乳業」「ロッテ」「森永製菓」「江崎グリコ」「赤城乳業」のあわせて6社の立ち入り検査を行いました。

2: 大副業時代のだいふくさん
一体どうして…
4: 大副業時代のだいふくさん
いい年したオッサンが集まってアイスの値段で話し合ってるのか
6: 大副業時代のだいふくさん
アイスって80円くらいが適正価格だよな
7: 大副業時代のだいふくさん
ハーゲンダッツが唯一の良心
8: 大副業時代のだいふくさん
アイスより先にお米カルテル何とかしたほうが良いと思う
9: 大副業時代のだいふくさん
やっぱハーゲンダッツだわ
10: 大副業時代のだいふくさん
ガリガリの野郎
カルテルで肥え太ってやがった
11: 大副業時代のだいふくさん
アイスまんじゅうとしろくまの丸永は正義やね😤
12: 大副業時代のだいふくさん
みんな赤いな
13: 大副業時代のだいふくさん
嫌なら買うな
15: 大副業時代のだいふくさん
よかった、我らが竹下製菓は入ってないな
16: 大副業時代のだいふくさん
ガリガリくんの値上げで謝罪画像作ったり真摯なアピールするかたわらでガツンとミカンの形状変更数回してステルス値上げやってたよな
17: 大副業時代のだいふくさん
ピノ少ねえと50年間思ってたわ
18: 大副業時代のだいふくさん
カルテルくらいどこもやってるだろ米もガソリンもコーヒーもおかしも
20: 大副業時代のだいふくさん
成分表見るとどこもコストカットで買う気失せる
21: 大副業時代のだいふくさん
日本の伝統の同業者思考
22: 大副業時代のだいふくさん
どんどん調査して臨時税収増やせよ
23: 大副業時代のだいふくさん
競争相手が多くて年々少しづつ上げてる品目ほぼカルテルだな
25: 大副業時代のだいふくさん
アイスだけじゃないし食品会社以外もだいたいやってるだろうに何で突然狙い撃たれたんやろなぁ
26: 大副業時代のだいふくさん
真夏の風呂上がりはアイスないとしんどかったんや
高くなっても仕方なく買ってたんやで😡
27: 大副業時代のだいふくさん
どうせなんも変わらん
28: 大副業時代のだいふくさん
カルテルがバレたところで
大手6社ご全部関わってるから、相対的なイメージダウンに繋がらないと言う鉄壁の二段構え
29: 大副業時代のだいふくさん
マジかよ井村屋最低だな
30: 大副業時代のだいふくさん
バカらしいから
かき氷機買って色んなアレンジして食ってるわ
32: 大副業時代のだいふくさん
iPhoneの値段合わせるのはいいらしい
33: 大副業時代のだいふくさん
こいつら以外知らんってレベルの大手で草
35: 大副業時代のだいふくさん
>>33
普通フタバ製菓の得でかチョコバー買うよね
34: 大副業時代のだいふくさん
悪徳ギルドやん
38: 大副業時代のだいふくさん
コンビニでアイス買う気にならなくなったもんな

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1781648697/