1: 大副業時代のだいふくさん
吉本興行 新ルール
・TikTok収益は事務所が2割天引き
→以前までは芸人側に全額入っていた
・4週間連絡が取れない場合は契約解除が可能https://t.co/dtwwam7Al5— ᴋ_ᴍᴀʀᴜ_ᴅᴀᴜ_ʙᴀʙʏ (@k_maru_dau_baby) June 17, 2026
2: 大副業時代のだいふくさん
まあ看板使わせてもろてるんやから当たり前やな
過去の分取らないのは温情まである
過去の分取らないのは温情まである
3: 大副業時代のだいふくさん
もうこんなんヤクザやん
14: 大副業時代のだいふくさん
>>3
吉本の初代社長も2代目社長も山口久美と組んで松竹から人気タレント強奪したり
なんばのあたりのお寺の坊主おどかして地上げしたりで刑務所行ってるから元々がヤクザなんやで
吉本の初代社長も2代目社長も山口久美と組んで松竹から人気タレント強奪したり
なんばのあたりのお寺の坊主おどかして地上げしたりで刑務所行ってるから元々がヤクザなんやで
5: 大副業時代のだいふくさん
2割金を取るなら2割程度は機材と人材に金を出すんやろ多分
17: 大副業時代のだいふくさん
>>5
元泰明小学校の校舎の教室を申込制でタレントに有料貸与してる
たまに先輩芸人後輩芸人で部屋割りを譲れ譲らないでもめてる
元泰明小学校の校舎の教室を申込制でタレントに有料貸与してる
たまに先輩芸人後輩芸人で部屋割りを譲れ譲らないでもめてる
6: 大副業時代のだいふくさん
昔は9割取ってたんだろ
7: 大副業時代のだいふくさん
当然やろ
吉本のおかげで芸人できてるんだから
9割事務所がとってもいい
吉本のおかげで芸人できてるんだから
9割事務所がとってもいい
8: 大副業時代のだいふくさん
当然定期
9: 大副業時代のだいふくさん
こんな悪徳会社で働くからそうなる
10: 大副業時代のだいふくさん
吉本所属ってだけで合コンでモテるのかな
11: 大副業時代のだいふくさん
経費出ているからね
12: 大副業時代のだいふくさん
旧ジャニよりもやべぇとこなのになかなか処されんな
13: 大副業時代のだいふくさん
15: 大副業時代のだいふくさん
これはまあ正論
芸人側も事務所が取り分決めて取るならこそこそやる副業じゃなくなるから動画に「吉本芸人の〇〇です」のテロップや自己紹介を堂々と入れれるからあながち悪い話でもない
芸人側も事務所が取り分決めて取るならこそこそやる副業じゃなくなるから動画に「吉本芸人の〇〇です」のテロップや自己紹介を堂々と入れれるからあながち悪い話でもない
16: 大副業時代のだいふくさん
ダウンタウンプラスみたいなゴミサブスクには金垂れ流してるくせに
って思ってる芸人多そうよね
って思ってる芸人多そうよね
18: 大副業時代のだいふくさん
知らないけどyoutubeなりTwitchとかの配信はすでに何割かとってるんだろ
今回tiktocが追加されるってだけやろ
今回tiktocが追加されるってだけやろ
19: 大副業時代のだいふくさん
反社らしいな
25: 大副業時代のだいふくさん
>>19
創業家経営時代の大阪吉本時代は創業家とヤクザとかベテラン芸人とヤクザの関係が
ずぶずぶでどうにもならんから大崎が本社を東京移転させて元のヤクザとの縁を切ろうとしたら
泥沼になって結局別勢力のヤクザに頼み込んでハナシを付けたからな
創業家経営時代の大阪吉本時代は創業家とヤクザとかベテラン芸人とヤクザの関係が
ずぶずぶでどうにもならんから大崎が本社を東京移転させて元のヤクザとの縁を切ろうとしたら
泥沼になって結局別勢力のヤクザに頼み込んでハナシを付けたからな
20: 大副業時代のだいふくさん
フランチャイズみたいなもんや
21: 大副業時代のだいふくさん
これに発狂している見たことも聞いたこともない吉本芸人達がいたけど嫌なら辞めたらええやん
22: 大副業時代のだいふくさん
ダウンタウン+も取れ言う雑魚が出てきそうやな
23: 大副業時代のだいふくさん
吉本の看板借りて2割なら安い気がするけど爪にもケツにも火がついてるような売れない芸人には死活問題か
24: 大副業時代のだいふくさん
「よ」で始まる怖いものといえば?
松本「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」
松本「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」
26: 大副業時代のだいふくさん
ホワイトすぎやろ昔ならその2割が芸人側の取り分やったろ
27: 大副業時代のだいふくさん
なんでTikTokなんやろ
YouTubeとか他の媒体はどうなっとるんやろ?
YouTubeとか他の媒体はどうなっとるんやろ?
36: 大副業時代のだいふくさん
>>27
本来は芸人が直で貰うべきところで間に入る吉本が代わりに受け取って天引きできるようになったってことなんちゃう
Tiktokだけがそんな横暴を聞き入れたと
本来は芸人が直で貰うべきところで間に入る吉本が代わりに受け取って天引きできるようになったってことなんちゃう
Tiktokだけがそんな横暴を聞き入れたと
28: 大副業時代のだいふくさん
これ文句言ってる芸人おるんやw
29: 大副業時代のだいふくさん
正直に申告しなきゃええだけやろ
61: 大副業時代のだいふくさん
>>29
昭和か
昭和か
31: 大副業時代のだいふくさん
勝手に金が入るシステム
32: 大副業時代のだいふくさん
撮影場所や機材の提供してくれたりスタッフ用意したりコンサルもしてくれるんやろ?まさか何もしないけど金だけとるとか?
35: 大副業時代のだいふくさん
>>32
場所や機材も優良貸出しスタッフ照明なんかも全部有料
儲けの2割でもなく必要経費差し引かない売る上げの2割を事務所が強制徴収
黙ってやったら闇営業扱いで晒上げ怖い怖いw
場所や機材も優良貸出しスタッフ照明なんかも全部有料
儲けの2割でもなく必要経費差し引かない売る上げの2割を事務所が強制徴収
黙ってやったら闇営業扱いで晒上げ怖い怖いw
37: 大副業時代のだいふくさん
>>35
は??全部有料なのに2割も金取るの?さすがにそれはひどすぎない?
は??全部有料なのに2割も金取るの?さすがにそれはひどすぎない?
40: 大副業時代のだいふくさん
>>37
吉本「所属したいタレントは沢山いるので文句があるなら契約解除でOKです」
吉本「所属したいタレントは沢山いるので文句があるなら契約解除でOKです」
33: 大副業時代のだいふくさん
やっす
吉本の看板を使えるなら十分やな
吉本の看板を使えるなら十分やな
34: 大副業時代のだいふくさん
Youtubeはもうとってるんやっけ
38: 大副業時代のだいふくさん
マネジメント料としたら2割ならかなり良心的やろ
4割ぐらい取らんと割合わんで
4割ぐらい取らんと割合わんで
39: 大副業時代のだいふくさん
吉本にいるだけで他の事務所の100倍くらいチャンスもらえるもんな
当然っちゃ当然や
あとは劇場頑張ってる奴にはちゃんと見返りあるらしいからな
当然っちゃ当然や
あとは劇場頑張ってる奴にはちゃんと見返りあるらしいからな
41: 大副業時代のだいふくさん
吉本以外がどうだか知らんしな
42: 大副業時代のだいふくさん
チクトクで稼ぐには再生収益よりいかに企業案件取れるかやろ
46: 大副業時代のだいふくさん
>>42
企業案件って会社通さずやって良いの
企業案件って会社通さずやって良いの
43: 大副業時代のだいふくさん
YouTubeは9割取ってるってガリレコが言っててドン引きしたわ
そりゃあ生活水準全然変わらんわけやわ
そりゃあ生活水準全然変わらんわけやわ
44: 大副業時代のだいふくさん
でもそら闇営業もしますわって感じよな
お笑いやろうと思ったらNSCに入るのって既定路線みたいなとこあるし
お笑いやろうと思ったらNSCに入るのって既定路線みたいなとこあるし
45: 大副業時代のだいふくさん
ダウンタウンプラスで大赤字なんやろしゃーない
47: 大副業時代のだいふくさん
優しい会社すぎる
48: 大副業時代のだいふくさん
妥当やろ
嫌なら吉本抜ければええやん
嫌なら吉本抜ければええやん
51: 大副業時代のだいふくさん
>>48
実際吉本抜けるやつは何年も前からおるしこれ以外もブラックなんやろな
実際吉本抜けるやつは何年も前からおるしこれ以外もブラックなんやろな
57: 大副業時代のだいふくさん
>>51
吉本がどれだけの芸人食わせてると思ってんねん
吉本がどれだけの芸人食わせてると思ってんねん
50: 大副業時代のだいふくさん
芸人からすると何のサポートもないから不満なんやろな
54: 大副業時代のだいふくさん
>>50
吉本からすると動画見てもらえることがそもそも吉本の看板ありきやんってことなんなろ
吉本からすると動画見てもらえることがそもそも吉本の看板ありきやんってことなんなろ
52: 大副業時代のだいふくさん
嫌なら独立すればいいじゃん
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1781774258/





