
1: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:40:35.602 ID:3jA6WzZo0
もう小学生から与えないといけないらしいぞ
3: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:41:10.597 ID:Os3Q7EAE0
高校生かな
6: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:42:04.010 ID:3jA6WzZo0
>>3
中学でハブられる
中学でハブられる
13: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:43:15.410 ID:Os3Q7EAE0
>>6
塾にしか通わせないしセーフ
塾にしか通わせないしセーフ
4: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:41:15.754 ID:8AwqT73q0
ほしいっていったとき
6: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:42:04.010 ID:3jA6WzZo0
>>4
幼稚園で言い始めても?
幼稚園で言い始めても?
7: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:42:04.201 ID:4+9ZygpG0
子供の周りが買いだしたらそのときに与えるしかない
選択肢はない
選択肢はない
8: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:42:09.305 ID:P4motX4i0
みんな持ってるって言われたら
10: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:42:30.834 ID:DDe7gA6X0
高校に上がるまでには買ってやったような
12: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:43:02.788 ID:R0hBQCoj0
子供スマホを小学生で
14: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:45:46.921 ID:mYoB3NXdd
電話とメールみたいのだけできるやつを渡す
15: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:46:03.276 ID:qaN81sE70
成績次第では何歳でも
成績下がったら通信止める
成績下がったら通信止める
16: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:47:43.712 ID:iKnYao070
周りの子が中学生で持ってるなら中学生かな
自分の子供だけ仲間外れにはできないよ
自分の子供だけ仲間外れにはできないよ
17: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:48:06.136 ID:sIi36TRba
せめて高校生からとか物心ついてからにしたいが
周りが持ってて自分だけ持ってないとなるとハブられるだろうしなぁ
その事で性格にネガティブな影を落とす可能性は高いし
子供の頃の時点で友達がいないとなるとその後も友達ができないでコミュ症になる可能性も高くなる
周りが持ってて自分だけ持ってないとなるとハブられるだろうしなぁ
その事で性格にネガティブな影を落とす可能性は高いし
子供の頃の時点で友達がいないとなるとその後も友達ができないでコミュ症になる可能性も高くなる
ネットリテラシーとかしっかり教育して行くしかないよな
18: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:48:12.069 ID:v/CLSzjB0
中学の時からスマホ持ってるけど今考えたらスマホは悪でしかなかったな
持っててもゲームと動画とSNSだけのゲーム機として全ての妨げにしかなってなかった
持っててもゲームと動画とSNSだけのゲーム機として全ての妨げにしかなってなかった
19: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:48:43.891 ID:dUji9vPO0
中学は中古で安いの
高校も中古で安いの
高いやつ欲しけりゃバイトして金貯めて自分で買えばいい
高校も中古で安いの
高いやつ欲しけりゃバイトして金貯めて自分で買えばいい
21: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:50:20.637 ID:i03c8NGLM
どんなスマホ欲しいって言うのかな?
どこのキャリアさんが良いとかさ なんか 楽しみね
23: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 22:55:52.203 ID:mYoB3NXdd
本音は高校卒業してからだな
無くても何も困らん
俺はゲームなんかはそれに近いもんがあったし
電話のない生活を何年もしていたけど特に困らんかったし
無くても何も困らん
俺はゲームなんかはそれに近いもんがあったし
電話のない生活を何年もしていたけど特に困らんかったし
27: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 23:14:01.655 ID:sIi36TRba
>>23
昔はそれでよかったが、今はみんなが持ってるんだよ
周りが持ってて自分は持ってないとなるとハブられたりイジメにあったり
「あいつはスマホ持ってないから誘わなくていいよ」とかって流れになる可能性が出て来る
その事が原因で子供の人生に影を落とす可能性だって出てくる
昔はそれでよかったが、今はみんなが持ってるんだよ
周りが持ってて自分は持ってないとなるとハブられたりイジメにあったり
「あいつはスマホ持ってないから誘わなくていいよ」とかって流れになる可能性が出て来る
その事が原因で子供の人生に影を落とす可能性だって出てくる
25: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 23:00:49.542 ID:UgdIOnN10
高校から
流石に高校は授業の登録とか模試の申し込みとかスマホ前提になってる
中学までは要らん
流石に高校は授業の登録とか模試の申し込みとかスマホ前提になってる
中学までは要らん
26: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 23:06:02.618 ID:mYoB3NXdd
>>25
学校でやればいいだろ、スマホ必要?
学校でやればいいだろ、スマホ必要?
28: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 23:18:48.437 ID:UgdIOnN10
>>26
詳しくは知らんけど娘の高校は壁にアドレスかQRが貼ってあってそれで申し込むって言ってた
クラスとか部活の連絡もLINE
中学も部活はそうだったが持たせて無かったから部長が個別に連絡くれて迷惑掛けてた
今は小学生の親もスマホ前提だな
連絡はアプリ
詳しくは知らんけど娘の高校は壁にアドレスかQRが貼ってあってそれで申し込むって言ってた
クラスとか部活の連絡もLINE
中学も部活はそうだったが持たせて無かったから部長が個別に連絡くれて迷惑掛けてた
今は小学生の親もスマホ前提だな
連絡はアプリ
30: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 23:36:01.370 ID:uaCqT/1m0
>>28
そういう時代なんだよな
子供のうちからスマホを使わせたくない気持ちはよくわかるが、
親のそういう持論を子供に強制するのも子供を不幸にさせるとは思うんだよな
そういう時代なんだよな
子供のうちからスマホを使わせたくない気持ちはよくわかるが、
親のそういう持論を子供に強制するのも子供を不幸にさせるとは思うんだよな
33: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/20(土) 23:44:45.168 ID:uaCqT/1m0
俺の頃はスマホなんてなかったぞ
でも何も問題なかったとか言う人いるが、
…いや、そりゃあんたの時代はスマホ自体が存在してなかっただけでさ
こういう手合いの人の子供ってすっげー可哀想だなと思う
でも何も問題なかったとか言う人いるが、
…いや、そりゃあんたの時代はスマホ自体が存在してなかっただけでさ
こういう手合いの人の子供ってすっげー可哀想だなと思う
37: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/21(日) 02:14:48.057 ID:FDjWNNeh0
俺は逆にネットワークとかOSとかネットリテラシーとかを1から教えてから買い与える
39: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/21(日) 03:13:33.994 ID:2bEv3p/ad
うちは中1で与えた
40: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/21(日) 03:17:05.578 ID:vtyVKQFC0
うちは中一で与えた
夜中もスマホで遊んでたので21時に取り上げて朝に渡すようにした
夜中もスマホで遊んでたので21時に取り上げて朝に渡すようにした
41: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/21(日) 03:17:54.039 ID:+KKjBX330
ガチガチに規制かけて中1から
50: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/21(日) 03:45:58.195 ID:gNm5AT5q0
うちは上の子は中学から
下の子は小5からスマホ使ってたわ
下の子は小5からスマホ使ってたわ
43: 大副業時代のだいふくさん 2026/06/21(日) 03:24:35.964 ID:YzFHY2UN0
小学生でスマホ持ちは少数
中学からが周りでは多いぞ
うちも長女が中学に入ってから買い与えた
ただしWi-Fi専用のタブレットは小学生の時点で渡していた
中学からが周りでは多いぞ
うちも長女が中学に入ってから買い与えた
ただしWi-Fi専用のタブレットは小学生の時点で渡していた





