AIをなかなか業務に取り入れられない人がいる一方で、すんなり使いこなして成果を出す人がいる。その差は、ITスキルでも年齢でもないという。1000社・3000名のビジネスパーソンのAI活用を見てきた、株式会社ガラパゴス代表・中平健太氏の著書『AIで終わる人 AIで化ける人』から、AIを味方につける人だけが持っている“意外な感情”を紹介する。● 「AIをすんなり使う社員」の正体
ある日の社内ミーティングで、AI導入を推進する幹部がふとこう言ったという。
「AIをすんなり使う社員って、不満を持っている社員なんだよね」
最初は腑に落ちなかったが、考えるほどに著者は納得したという。
現状に満足していれば、わざわざAIに挑戦して変化を起こす必要を感じにくい。そもそも人間の脳は「変化が嫌い」で、安定を求めるようにできている。 その現状維持の力を上書きするエネルギーこそが「不満」なのだ。
● 「議事録に2時間」を無駄と思えるか…
続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9af8a1df95513bb36808c62c0e93601a36b2850
人間の本質をつく記事だな
人間は楽をする生き物
ゆえに技術が発展してきた
しかも加速度的に進化し続けてるからな
効率よくサボりたい人がAIに適切な内容を投げればちゃんとした回答が返ってくる
AIに投げるための言語化が上手くいかない人は回答がちゃんとしてないから自分で手直ししないといけない
ジェミニに向かって、お前とかなになにしろ!とキレながら命令してる62歳がいて
こいつはダメだと思ったわ
>>43
草
>>43
これほどダメだと思わせてくれる人間も中々ないなw
>>1
自分で考えて解決しようとする人じゃなくて、なんでもまわりに聞くような人が得意そうだよね。
議事録とか既にAIでやるのが当然だろ
話の例えが古すぎる
俺やん
毎日仕事でもプライベートでも使ってる
使ってないやつ正直バカにしてる
俺はなるべくAIに頼らないよ
みんながAIに頼って思考能力が低下して
脳が退化して行くのを眺めさせて貰う
脳も筋肉と同じで使わないとどんどん退化するからな
所詮LLMは予測に過ぎない
できのいい新人じゃなくて
早飲み込みして適当な答えを返す新人と思ってる
>>139
そう遠くないうちに精度が向上してそうも言ってられくなると思うよ
進化のスピード尋常じゃないしちょっと怖いくらいだよ
使いこなすの定義とは(´・ω・`)
いつの時代も新しいものを使おうとするのは楽したい怠け者
まじめな奴はそんなものは使わずコツコツと昔ながらのやり方をする
AIを使ったら思うけど、AIあれば俺要らないんじゃね?!
ちゃんと指示出すと長年やってきた俺より詳しくてヤベー、俺いらねーじゃんとは思う時ある
>>201
ツボにはまればね
ただそこで「うん?ちょっとこいつの言うことはおかしいぞ」
という違和感をもてるかどうか
そこでこれまでの業務経験が生きてくる
>>207
あれ?何かおかしいぞと思った部分をAIに説明すると修正も指示通りきちんとやるからやばい。俺より仕事早い、正確、詳しい。俺いらなくなる
職場安全会議の議事録は確かにつまらなかったな
そもそも議事録がいるのか
録音したのを保存でいいんじゃないのか
>>238
何かトラブル起きたら
第三者委員会にその録音テープ全部出すのか?w
>>243
何かトラブルが起きて第三者委員会が必要な企業は議事録作成すればいいんじゃね
>>258
まずメールが全部押さえられるんだよ
議事メモとかやりとりしてても正式の議事録と違うところがばれる
AI使う以前に今では議事録なんて
Teams会議終わったら勝手に出てくるじゃん⋯(´・ω・`)
>>250
AIを使い熟す事例が議事録な時点で終わってるよね。
そもそも議事録を作る仕事が、業務全体の何%なのかと思う。
書き手も読み手もAIを使えない感じだよね。
>>261
ガラパゴス代表だからな、推して知るべしw
そもそも会議からして疑ってるのが若いコスパタイパ重視世代だろうに
企業秘密扱ってるしAIには聞けない
それにAIちょいちょい間違う
英文書くときに表現相談する程度だな
>>241
会社はセキュリティあるAI使ってないの?
>>248
どんな大手AIでも抜かれるぞ
>>241
こういう人多いけどまさにジレンマだね
まーそれ含めて自己責任よ
AIは完璧な答えを出してこないからAIは使えない
↑
こういう人は一生懸命使いこなすことができません
今更AI否定してる爺がいると聞いて
>>272
俺は使いまくってるよ
だから
・指示の繰り返しでアウトプットの精度を高める
・アウトプットのチェック能力が絶対に必要
・道具として使って正解として使わない
・第一次案の作成に使って完成案の作成には使わない
・サイドチェックに使ってチェックを全部任せない
ということが大事だと思うんだね
「嘘をつくことがある」このリスクは結構大きいんだよ
AIの利用はウソリスクとの戦いだ
>>272 >>295
AI否定ではないが、AIは所詮ツールだと感じる。
自分自身に現業の専門性がいる。AIスクールとか通ってるのは弱者。
AIは万人に必要だとも思えないな。
>>303
教科書通りの机上の空論なら最強かもしれない
コンサルや中小企業診断士は駆逐されるだろうw
>>308
俺の感覚だと、教科書通りの事でも上手く行かないのがAIだな。
例えばgoogle Geminiに、googleスプレッドシートの関数を書かせてもミスをする。
最後の一押しは関数は理解していないと書けない。
そんな感じがするけどね。AI、AIと言ってる人は、幻想を抱きすぎてると思う。
>>315
だね
エクセルのVBAでも間違うことがあるしなw
単なる便利な道具でしょ
仕事が遅い人、できない人は使わないね
できる人はAIでもなんでも使って成果を出す
知的好奇心があるかどうかだな
>>1
>不満を持っている社員
全員定期、社長・役員も
効率厨かどうかってこと?
新しい技術をすぐに取り入れて活用できる人って行動力もあるしホントに頭いいと思う
自分はデメリットとか考えてサービスが普及してからようやくって感じだもん
若い人はみんな使ってる
まず行動する前にAIに聞くがデフォ
新しいことを覚えるのにストレスを感じない脳みそかどうかじゃね
元スレ: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782016612/





